運動療育 ~手押し車~

運動療育

こんにちは♪
こるりです。

今日は運動療育の手押し車についてご紹介します!

手押し車やうさぎ跳びは昭和の野球部のイメージ多いですよね(笑)
近年では怪我のリスクからうさぎ跳びは使用されなくなりましたね。
手押し車についても手首の捻挫や腰への負担などを考慮され使用されなくなりつつあります。

そんな中で何故、こるりでは手押し車を導入するのか!
それは、筋トレではなく、体幹トレーニング&身体コントロールとして用いているからです!

筋トレとして手押し車を使用する場合は怪我のリスクが大きいのは当然です。
自重トレーニングではあるものの自分以外の力が添加される為、
骨格類への負担が生じやすくなりますね。
腕立て伏せ中にタックルされているような感じですね!←?
身体負荷が高いときに外部からの負荷はかなり危険です。

しかし、体幹トレーニングとして用いる場合はどうでしょう?
筋トレとして用いていないため、負荷は低めになります。
また、手押し車と言いつつもプランクのようにその場で留まる事がメインとなってきます。
動く際も足を持たれている側の意思で動けるようにサポートしていきます。
腕だけでバランスを保つのは全身の筋肉運動が必要となってきます。
自然と体を動かすことに集中すると思います。
運動療育としてだけではなく、集中力、忍耐力のトレーニングにもつながりますね!

怪我のリスクは事前知識がない場合に非常に高くなります。
こるりには整体師かつパーソナルトレーナー経験者が在中しておりますので
専門的にかつ安全に運動療育を提供できるように心掛けております。
知識と技量が伴えば怪我のリスクはかなり低くできますので
安心して頂ければと思います。

こるりでは様々な方面から発育にアプローチをしていきます。
ご興味持たれましたらお気軽にお問合せ下さい♪
児童発達支援・放課後等デイサービス こるり
TEL:052-355-8852
Instagram
Twitter
企業HP
過去のお知らせはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です